アカゲラ

b0043440_12275039.jpg
ものすごく警戒心の強いジョウビタキやオオジュリン等に苦戦しながら歩いていると、かなり近い場所でドラミングの音。コゲラじゃない、どちらかというとヤマガラが木の実をつつく音の感じに近い。もしかして…と必至に捜索。開けた場所で木は数本しか無いけど、枝が密集しているためなかなか見つからず、半分あきらめかけた所で動くもの発見!いろいろな場所でアカゲラ見ましたが、こんな近づいても逃げない個体は初めてかも。画像はかなりトリミングしてはいますけど、少なくとも遊水地のジョビたちはこの距離で逃げる!笑。枝かぶりと晴天の日陰側での撮影のため、あまりいいカットは撮れませんでしたが、結構な時間、耳と肉眼で楽しめたので私は満足です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-23 20:27 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

<< ベニマシコ ミサゴ >>