カテゴリ:井頭公園/真岡市( 77 )

 

ルリビタキ

b0043440_12192560.jpg
この数年、井頭公園では林の下草刈りをキッチリやるようになって、いわゆるヤブが無くなってしまい、こういった鳥達がいづらくなってる気がします。かなり静かです。日陰のヤブ好きなルリビタキ、何とか出会えました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-12-23 20:18 | 井頭公園/真岡市  

アカゲラ

b0043440_21424666.jpg
まあひどい写真ですが…とりあえず「いたよ〜」と言えるぐらいにはなりますか…笑。300ミリで4Mサイズでの撮影のため、トリミングしてピクセル等倍です。
ピョーピョーという鳴き声と大きなドラミングで、アオゲラかと探してたらこの子がいました。もしかしたら近くにアオゲラもいたのかもしれませんが、動きと鳴き声がマッチしてたので、この子の鳴き声っぽかったのですが…さて?
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-17 21:51 | 井頭公園/真岡市  

トラツグミ

b0043440_1303091.jpg
やっと出会えた2010年「寅年」のトラツグミ。サイズもかなり小さく20センチ程度でしょうか、まだ若い個体と思われます。小刻みに体を震わせながら林の中を歩いていました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-15 21:59 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ

b0043440_12525746.jpg帰り際、沈み行く夕陽をバックに出会ったジョビ♂。ひもつけてカバンにぶら下げたくなるようなまん丸ボディで、こちらを見つめてました。ぼんぼり使ってわりと簡単に作れそうですが、こんなの下げてるとルリやジョビに威嚇されますかね?笑
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-15 21:52 | 井頭公園/真岡市  

コゲラ

b0043440_12475599.jpgエナガやシジュウカラといつも群れてるコゲラですが、この時期は他の鳥同様、あまり人を怖れずかなり下まで降りてきます。食べるものも少なくなってるんでしょう。ここではシメと場所を争ってるようでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-15 21:47 | 井頭公園/真岡市  

ウグイス

b0043440_12303185.jpg
この葦の茂みの中にウグイスが2羽、背後の竹の枝にメジロが2羽、挟み撃ちにされて忙しく撮影…笑。どちらも撮り難い鳥の代表選手ですからね〜相手にとって不足無し!私の腕前不足だらけ…。結局この4羽とも、全身を捉えることは出来ませんでしたが、この表情だけはお気に入りです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-15 21:29 | 井頭公園/真岡市  

ソウシチョウ

b0043440_2323719.jpg外来種ですが、大繁殖中です。一大テリトリーを築き、ベニマシコやルリビタキの進入を防いでおります…たぶん(笑)
人通りの少ない林間の観察路などは、動物園の展示室なみの生息密度で、見ての帰りにお代を取られそうです(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-07 23:07 | 井頭公園/真岡市  

ベニマシコ

b0043440_22543675.jpg
b0043440_22545261.jpgフェンスから顔出してる、ちょっと見慣れない鳥がいるな〜とよく見たら、背中の模様に見覚えあり!ベニマシコのメスでした。何やら群れてる感じだったので、向かう方へ先回りしたら、オス1メス2が表れました。一夫多妻制ですか??オスの方はなかなか日なたに出てくれず(かなり近くまでは寄ってくるのに…)今回もいい色はおあずけです…。というか私のカメラ…この色が苦手なのかもしれない…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-01-07 23:01 | 井頭公園/真岡市  

カワセミ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_1783545.jpg
雨の上がった公園は静かでした。護岸工事のため水位が下げられており、カワセミも勝手が変わってやりにくそう。獲物をなかなか捕まえられないようでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-12-04 20:06 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ&ルリビタキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_13571337.jpg
カワセミが飛んで行った先を探したら、オレンジ色が見えたのでレンズを向けたら、カワセミじゃなくジョウビタキ♂でした。枝かぶりだったので移動しようとしたら何かが視界を横切った!改めてファインダーを覗くとルリビタキ♂が、ジョウビタキのすぐ隣りに留まってました。もう縄張り争いしなくてもよくなったんでしょうか。視線は合わせなかったようですが…笑。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-03-30 20:56 | 井頭公園/真岡市