カテゴリ:渡良瀬遊水地/栃木県他( 11 )

 

ベニマシコ

b0043440_12374482.jpg
軽〜く休憩がてらのつもりだったのですが、駐車場すぐそばで、何人かがカメラを構えてる…ということで行ってみると、ベニマシコの群れでした。♂は1羽だけのようでしたが、♀は6羽、皆様どういうご関係?笑。必至に食事中のため、かなり近づいても逃げません。特に♂は俺を撮れ〜!って感じで一番前。♀の方は枝の向こうからなかなか出てこずほとんど撮れてません。ひとしきり食べ終わると一斉にアシ原へと去って行き、しばらくするとまた出て来る、という感じでした。下のミサゴやアカゲラと一緒にパソコンで補正したため、やりすぎてちょっと白っぽくなってしまいました…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-23 20:36 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

アカゲラ

b0043440_12275039.jpg
ものすごく警戒心の強いジョウビタキやオオジュリン等に苦戦しながら歩いていると、かなり近い場所でドラミングの音。コゲラじゃない、どちらかというとヤマガラが木の実をつつく音の感じに近い。もしかして…と必至に捜索。開けた場所で木は数本しか無いけど、枝が密集しているためなかなか見つからず、半分あきらめかけた所で動くもの発見!いろいろな場所でアカゲラ見ましたが、こんな近づいても逃げない個体は初めてかも。画像はかなりトリミングしてはいますけど、少なくとも遊水地のジョビたちはこの距離で逃げる!笑。枝かぶりと晴天の日陰側での撮影のため、あまりいいカットは撮れませんでしたが、結構な時間、耳と肉眼で楽しめたので私は満足です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-23 20:27 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

ミサゴ

b0043440_12242376.jpg
谷中村跡のコースを辿っていたら、突然目の前の木の枝から飛び出しました。実はそのさらに先の木の枝に猛禽類の姿を確認し、じわじわ近づいていた矢先のこと。ただ私を威嚇するかのようにグルッと回り込んで戻って来たので、撮影のチャンスはいただけました。さすがにその場で露出補正をしてる余裕は無かったため、後補正で画像粗いですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-23 20:10 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

チョウゲンボウ

b0043440_19384975.jpg
b0043440_19391095.jpg車中から猛禽類が飛んでるのが見えていたので、とりあえず奥まで行ってみたら、道路脇の看板の上に止まってました。小雨まじりでサイドウインドウ開けて車中から撮りましたが、画像粗いですね…。このあとしばらくホバリングを見せてくれたのですが、私の望遠レンズではちょっと役不足でした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-02-11 19:44 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

コヨシキリ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_10251072.jpg
遊水地内では、オオヨシキリと半々位に声が聞こえていますが、そろそろ主役はコヨシキリに移ったようです。実際にコヨシキリを見たあとにオオヨシキリを見れば「でっけ〜」と思うのですが、写真に撮ってしまうと見分けがつかない場合も多いので、コヨシキリを撮る時はオオヨシキリを無視する事にしています。晴れてればオオヨシキリの真っ赤な口の中が見分けポイントになるのですが、曇り空ではハッキリ色が出ないんですよ。ギョッギョシイ(騒々しい)オオヨシキリと違い、甲高い声でいろんなメロディーを奏でるコヨシキリは、聞いていて飽きないです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-06-03 20:24 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

ホオジロ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_2013319.jpg
b0043440_2015051.jpg渡良瀬遊水地でお目にかかる鳥の代表格?ホオジロ。良い鳴き声に誘われてくればコイツがいるというわけです。比較的近寄らせてくれるので写真もクッキリ。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 20:00 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

シジュウカラ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_19513733.jpgジョウビタキらしい影を見かけ、そろりそろりと近付いたら、シジュウカラの群れとコゲラがいました。このところ全く付いてない私はココでも人々の群れに襲われ(笑)ジョウビタキには逃げられました。茂みの中にオレンジっぽい小さな鳥がいましたが、正体はつかめませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 19:50 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

コゲラ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_1946214.jpgヨシ焼きから4日経ち焼野原の遊水地。鳥たちも隠れ場所が無くて困ってる様子。いるポイントが絞られるため探す方は楽ですが、あまりプレッシャーかけたくないし…。しかし、あまり人を怖れないコゲラとシジュウカラに、スズメ撮る方がよっぽど大変とこの日知りました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 19:45 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

ヒバリ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_1939477.jpg
声に釣られてシャッター切ってみましたが…さすがに…。もっと低い位置の時から見てはいたのですが、写りゃしないだろう、と思っていたので遅れました。コンデジの頃は無理だったので、その記憶が邪魔した…笑。高度が無いうちに最大画素数で撮影すれば、この300ズームでも何とかなるかもしれませんね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 19:38 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

ホオジロ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_13342535.jpg
デジタル一眼レフを購入したのはいいが、望遠レンズの方は注文が遅れたので、大昔使用していた1000mmレフレックスレンズを持ち出して撮影。さすがに手持ちでは辛い(笑)片膝に乗せて何とか撮影したけど…。
荒い画像からして、300mmズームでトリミングした方がキレイかも。ちなみに1.5M画素撮影での画像。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-12 21:33 | 渡良瀬遊水地/栃木県他