カテゴリ:東京都( 13 )

 

イソシギ

b0043440_1917155.jpg
お台場海浜公園の海岸沿いの岩上で、ぼんやり船を見ていたら、すぐ目の前に飛んで来ました。カメラにちょうど望遠レンズがついてたので撮ってみましたが、ほとんど海の方を向いていて、こちらを向いたのは都合4回ほど。背後を通る人を気にしていたようですが、タイミングが合ったのはこの1回だけでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-10-29 22:15 | 東京都  

セイタカシギ

b0043440_0325120.jpg
葛西臨海公園の観察窓から見てた感じだとかなり近く感じましたが、撮影した画像を見るととても小さくガッカリです。拡大して見せられる画像でもないですが、精一杯トリミングしてみました…。ただ普通だったらここまでさえ近づけない類いの鳥ですから、わかるように撮れただけマシですかね。情報では数日前には繁殖行動も見られたようです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-06-04 22:31 | 東京都  

ギンムクドリ

b0043440_1256517.jpg
2週間前に葛西臨海公園を訪れた際、珍しい鳥がいるという話を耳にしていたのですが、その時は時間もなかったこともあり見つけられませんでしたが、この日はあっさりご対面できました。あちこちで三脚立てて待ってる人はいたのですが、何気なく近づいた唯一の場所がビンゴ!逆光なのと、6〜7人いた方々が、それぞれバラバラの距離で撮影していたため、一番後ろの方以上には近づけませんでした。記録写真程度ですが「珍しい鳥」なのでヨシとします。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-26 22:55 | 東京都  

イソシギ

b0043440_12472592.jpg葛西臨海公園の、下の池にイソシギが2羽いました。1羽の方は完全逆光で物になりませんでしたが…。もうちょっと近づいてくれればいいんですが、私のレンズですとギリギリ(カメラの解像度あげればいいだけなんですが…笑)
この日から花粉症がひどくなり、正直もう頭が回りませんでした。ぼちぼち鳥見もお休みかな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-26 22:46 | 東京都  

イソシギ

荒川河川敷(東京都足立区小菅)
b0043440_12141033.jpg
b0043440_12143037.jpg鉄道の鉄橋が並んでるところで「鉄」してたのですが、ポイント移動中にコイツが飛び上がりました。さほど遠くまでは逃げなかったので、にじり寄って撮影しましたが、そうそう近寄らせてはくれませんね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-12-20 21:12 | 東京都  

イソヒヨドリ

b0043440_1929325.jpg
竹芝埠頭にて、しらせ(南極観測船)の写真を撮っていたら、背後で必死に呼ぶので、曇り空バック、日暮れ間近の苦しい状況でしたが、合間を見て撮ってみました。色は出てませんが仕方ないですね…。このあと鳴き声が低い方に移ってたのですが、メインの被写体(しらせ)が近付いていたので追えませんでした。また今度出てきてくださいね〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-04-14 19:27 | 東京都  

オナガ

江戸川区自然動物園(東京都江戸川区)
b0043440_16593598.jpg
撮影場所は動物園ですが、飼い鳥ではありません(笑)ワラビーか何かの水飲み場に降りていたところを撮りました。頭上の木の中に、たぶん4〜5羽の群れでおりました。夕方の光線の加減で、タイミングのいいシャッターは切れなかったのですが、思いがけず近くで見ることが出来てラッキーです。シジュウカラも近くまでやってきてましたし、人慣れしてるんでしょうね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-09-11 22:57 | 東京都  

カワセミ

石神井公園(東京都練馬区)
b0043440_2043365.jpg
誰かが作った餌場にいたカワセミ。私個人の考えでは、ここの個体は野生ではなく飼鳥(ペット)だと思っているので、今後の撮影の練習台になってもらった。ただ…やっぱ明るさが足りんな〜。感度上げすぎて画像粗い…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-01 20:46 | 東京都  

カイツブリ

石神井公園(東京都練馬区)
b0043440_2285773.jpg

下のコサギ同様、近付いても逃げないカイツブリ。ただしこの公園では、鳥を撮ってる人々の狙いはカワセミ1本、と言う方がほとんど。コサギはともかく、カモ類などにカメラを向けてる人は皆無と言っていい程でした。こんなにかわいいのにね〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-10-25 22:12 | 東京都  

コサギ

石神井公園(東京都練馬区)
b0043440_223331.jpg

かなり小さいコサギです。訪れる人が半端じゃないこの公園にいるのですから、相当人慣れしてるんでしょう。柵越しとは言え2〜3mの場所でエサを探してました。足で泥をかき回してる様子とか、つぶさに観察することが出来ました。顔つきもほとんどペット並み…というか、アイドル級ですね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-10-25 22:08 | 東京都