カテゴリ:群馬県( 9 )

 

コアジサシ

b0043440_20572538.jpg
館林市の城沼にて。たてよこ50%のトリミングです。そうでもしないと捕らえられないっすよ…。広々とした場所だったため、長く真っ直ぐ飛んでくれたのが大きいです。以前はスポーツモードで狙ったりもしましたが、今回はマニュアルフォーカスで充分追えました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-05-02 21:00 | 群馬県  

エナガ

おなぶち城址公園(群馬県前橋市)
b0043440_00879.jpg

正直こんなにも無警戒に近くに寄って来る、しかも動いても、後から別の人や犬が来ても、全く逃げないとは思いませんでした。距離にして3m程度しか離れていません。群の余裕?生活環境の違い?いずれにしろ、じっくり肉眼で見れるのはうれしいことです。さすがに写真となると、近すぎてピント合わせに四苦八苦。じっとしててくれる鳥じゃないですからね〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-10-21 23:58 | 群馬県  

コゲラ

金山城跡(群馬県太田市)
b0043440_21433655.jpg
のんきに花見をしているコゲラの図(そんな馬鹿な…爆)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-04-10 21:42 | 群馬県  

メジロ

金山城跡(群馬県太田市)
b0043440_21334310.jpgかなりの数が群れていましたが、その反面隠れ場所も無いない(1羽にバレるとみんな逃げる)。木の陰から必至で狙うも、どうもここのメジロは非常に敏感なようで…。しかも大勢いるという油断からチャンスを狙い過ぎ、結局シャッター切れたのはこの1カット(泣)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-04-10 21:30 | 群馬県  

ヤマガラ

つつじが岡第二公園(群馬県館林市)
b0043440_1325878.jpg
b0043440_1331352.jpgヤマガラと言う名前からは、山に住んでいそうだけど、ここは町の真ん中、市役所の真ん前。それだけ自然が残ってる場所、ということではある。人に慣れてるのか、油断してたのか、すぐ目の前の地面に降りて来てくれました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-01 22:42 | 群馬県  

コサギ

多々良沼(群馬県館林市)
b0043440_12452797.jpg
b0043440_12454791.jpgサギ類は遠くから判断するのが難しいのですが、コサギは頭の後に長い冠羽があるのでまだ判別しやすい方。くちばしが黒い、足の指が黄色いとか他にも特徴はあるのだけど、何せこの距離では…(相当トリミングしてるし…笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-01 21:39 | 群馬県  

ダイサギ

b0043440_12501848.jpg
渡良瀬遊水地がヨシ焼きで真っ黒になった後、ひとやすみに立ち寄った板倉中央公園で遭遇。沼の対岸で距離があり、うまく撮影出来ずにいたところ、しばし飛び回ってくれました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-03-25 19:50 | 群馬県  

多々良沼

b0043440_1142930.jpg
白鳥が来ることで有名な、群馬県の多々良沼。この場所からは見ることが出来ません(日も暮れかかってたし)
桟橋(?)の上で休むサギの仲間。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2005-12-20 19:13 | 群馬県  

カワウ

b0043440_1822096.jpg館林市の城沼にて、悠然と突っ立ってたカワウ。沼の反対側の端の方には白鳥も来るのだけど、大きな駐車場に近いこっち側は、カモ類が少々。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2004-06-03 20:01 | 群馬県