カテゴリ:栃木県( 8 )

 

オシドリ

b0043440_16135615.jpg
小山市の大沼公園で撮影。必死にオカヨシガモ(たぶん)の♀を追い掛けるオシドリ♂。どうもこの♀カモ(かどうかはわからないけれど)交通事故で死んでしまったようで、4月末現在はマガモ♀とペアになってる模様(WEB上のニュースで確認)
見た感じではこのオシドリ♂、けっこう体が痛んでおり、ここに居着くものと見られます。ここのカモ類は、交通量のある公園脇の道をたびたび渡るので危険いっぱい。沼のある側に鳥たちがのんびりできるスペースが少ないからな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-04-08 20:13 | 栃木県  

ジョウビタキ

みかも山公園(栃木県岩舟町)
b0043440_13434372.jpg
b0043440_1343597.jpgカタカタ鳴きながら飛び回るので判りやすい。追うと逃げるくせに、自分からは近付いてくる変な鳥、と思っていたが、人が通ると驚いて動き出す昆虫を狙って飛んで来ただけなのか。(左の写真)
ちなみに午後の順光撮影、まるでストロボ使ったみたいだな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-09 13:50 | 栃木県  

カケス

飛山城跡公園(栃木県宇都宮市)
b0043440_10454183.jpg小鳥達が高い場所にしかいなくて、なかなか撮影できずにもがいていたら、地面から飛び上がったのがコイツでした。最初はこっち向いてたのですが、画面右側手前の枝が顔にかかって邪魔だったので、じわり近付いたら背を向けて逃げる体勢に。その前に一発睨んできたところです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-01-22 21:43 | 栃木県  

セグロセキレイ

日光だいや川公園(栃木県日光市)
b0043440_11574158.jpg大きな台風が過ぎて10日程でしょうか。東京ではトンボの姿がすっかり消えてしまい、寂しいので彷徨ってきました。トンボはいましたが、すっかり秋ですね。油断してたら2羽のセキレイが飛び立ちました。1羽は木のてっぺんに止まってくれたので、ご挨拶がてらパシャリ。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-09-16 22:56 | 栃木県  

ゴジュウカラ

自然公園益子の森(栃木県益子町)
b0043440_2059178.jpg他の鳥が神経質で近寄れなく半ば諦めていたら、あまり遠くない枝にしばらくいてくれたのがこの子。ただし枝に平行にとまっていたのと、後ろが東屋で下がれないため、全体が見れたのはこんなポーズ。しかも直前に羽をかきむしった?感じで乱れてます。いらつかせちゃったかな?
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-10 20:57 | 栃木県  

コゲラ

宇都宮森林公園(栃木県宇都宮市)
b0043440_12173791.jpg
日暮れ前のわずかな時間のため、ダム脇を少し往復しただけでしたが、シジュウカラやジョウビタキとともに、しばしのんびり。とは言いつつ動きの早いコイツ…。先日もしくじったのにまた、やってしまいました…シャッター速度1/250秒。これじゃ止まらないんだよな、コイツの動き(泣)頭ブレてるし…。もっといい構図のがあったんですが、そっちは胴体までブレてるのでボツです…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-27 21:13 | 栃木県  

カワウ

b0043440_1873441.jpg
新鬼怒川橋(栃木県河内町かな?)
鳥の群れ…ムクドリでも充分怖いのに、カワウの群れとなると…何と恐ろしい…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2005-02-02 18:07 | その他の栃木県  

キジ

b0043440_18223695.jpg佐野市の唐沢山の麓の農道の真ん中に佇んでいたキジ。さすがにカメラ取り出すのを待ってはくれませんでした。麦畑(?)の中に逃げ込んでしまったのですが、まっすぐ歩いてあぜ道にひょっこり出て来てくれたので、助手席の窓開けて何とか撮りました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2004-07-03 21:21 | 栃木県