カテゴリ:埼玉県( 9 )

 

ミコアイサ

b0043440_11525130.jpgガソリンの値段が上がり、遠くへ行きづらくなって来たので、気になっていた近場のニュースポット「まつぶし緑の丘公園」を探索。池の部分はまだ造成途中で岸近くまでは寄れませんが、何種類かのカモやサギ、カイツブリとともにミコアイサが泳いでいました。
♂1羽、♀2〜3羽。距離があるのと雨が降りそうな天気のせいで、撮ってから確認してた状態です。今は人が近づかないからとりあえず居着いてるだけと思われます(背後の芝生の公園はすごい数の家族連れ…)管理設計者の手腕次第、鳥の楽園となるか、ただの遊園で終わるか…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-06 18:52 | 埼玉県  

カンムリカイツブリ

彩湖公園(埼玉県さいたま市)
b0043440_1617299.jpg
この冬羽でもわりとカッコイイ方の鳥だと思うのですが、夏羽はもうちょっとゴージャスな感じになります(といいつつ見たことはありませんが…笑)カメラを向けるとかなり必死で逃げるので、もう少し望遠なレンズじゃないとキビシいかもしれません。これでもかなりトリミングした成果です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-12-13 19:16 | 埼玉県  

ハジロカイツブリ

彩湖公園(埼玉県さいたま市)
b0043440_1653553.jpg
前回、遠すぎてうまく撮れなかったのでリベンジしてきました。といってもこの画像、目一杯トリミングしてます…。表示されてるのがダイレクトなピクセル数と思います。前回はさらに風でブレてて使い物になりませんでした。
それなりに距離があるのと、あまり見慣れてないので、家に帰って見返すまで、次のカンムリカイツブリと一緒だと思ってました…。ここには普通のちっこいカイツブリと合わせ、三種類いたんですね…。真っ赤な目が特徴ですが、この目が肉眼で見えるほどはなかなか寄れない…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-12-13 19:03 | 埼玉県  

オカヨシガモ

彩湖公園(埼玉県さいたま市)
b0043440_15555231.jpg
見慣れない、ツガイと思われるカモがいたので撮ってみました。調べたらオカヨシガモでした。オス(左)でもこんな地味なんですね…。このツガイ2羽だけだったので気付きましたが、そうじゃなきゃ何かのメスだと思って見逃してたでしょう。危ない危ない…。まだまだ鳥見2年生ですが、さてこんなで進級出来るでしょうか?笑。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-12-13 18:53 | 埼玉県  

タゲリ

ホンダエアポート(埼玉県川島町)
b0043440_20351261.jpg
b0043440_20352890.jpg芝の上にポツンといらっしゃいました。逆光につき真っ黒けに写ってましたので、少しばかり補正しています。回り込もうとしたら、功を焦った同行者が迂闊に近付き過ぎ、飛び上がってしまいました。おかげで飛び姿も捉えられました…。見回したら結構な数がおりました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-03-02 20:42 | 埼玉県  

アメリカチョウゲンボウ

利根スカイフェスティバル(埼玉県加須市)
b0043440_175920100.jpg野鳥でないのですが、あまりにかわいかったもので(笑)
詳しいことは忘れてしまいましたが、埼玉県内に活動拠点のある鷹匠の方々に飼われている鳥です。こうしていると、その辺の小鳥と見まがうかわいさです。大きさもハトくらいでしょうかね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-11-04 21:57 | 埼玉県  

コヨシキリ

江戸川河川敷大凧広場(埼玉県春日部市西宝珠花)
b0043440_19244168.jpg庄和大凧あげまつりの空き時間、河原のヨシで高らかにさえずっていました。撮影場所から幾分距離があり、かなりトリミングしてます。白いマユの上に黒い部分があることから、たぶんコヨシキリと思いますが…残念ながらやや前ピンでイマイチ鮮明じゃありません。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-05-05 19:22 | 埼玉県  

メジロ

大崎公園(埼玉県さいたま市)
b0043440_20515579.jpg道路沿いの木立に群れていました。群れのまま、隣の木、隣の木、と移動して行くのですね。この群れが行ってしまった後は、全く姿を見られなくなってしまいました。

そばでウグイスが鳴いていましたが、さすがにカメラに捉えられませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-09 20:51 | 埼玉県  

ヒバリ

b0043440_194292.jpg
庄和大凧あげまつり(春日部市)での一コマ。凧揚げ用にヨシ原を刈られてできた広場、ロープ張られて観客が入り込めないのをいいことに、まさにひとりじめですな(笑)さすがに飛んでる姿は、10倍ズーム装備のコンデジとはいえ、目標が小さすぎてピントが合わず、撮影できませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-05-05 21:06 | 埼玉県