カテゴリ:茂林寺沼湿原/館林市( 5 )

 

コガモ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_17262354.jpg
b0043440_17291299.jpg白鳥は1羽しか確認できませんでしたが、オナガガモやカルガモ、マガモに混じって、たくさんのコガモがはしゃいでました。ペアでいるところか、飛んでる姿が欲しかったんですがダメでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:24 | 茂林寺沼湿原/館林市  

シメ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_2204173.jpg茂林寺の裏の林にて。個人的にこの場所とは以前から相性が悪く、最大のチャンスにはいつも他の人が通りかかります。何故でしょう(笑)
ちなみに薮の中にタヌキのような生き物(アライグマ?)もいたのですが、家族連れに邪魔されました…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:23 | 茂林寺沼湿原/館林市  

カシラダカ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_2145231.jpg逆光でしたので、パソコンで開くまで何者かわかりませんでした。何羽か群れていたようですが、姿がまともに見えたのはこの1羽だけでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:18 | 茂林寺沼湿原/館林市  

ジョウビタキ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_1225148.jpg
b0043440_12252838.jpgメスのジョウビタキ。実はメス見たのは初めて…というか、地味だから今まで気付かなかったって言うのが正解。撮影場所が少し離れているので、それぞれ別の個体ですかね。オスのほうはシジュウカラの群れにまぎれていましたが。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-01 22:24 | 茂林寺沼湿原/館林市  

カシラダカ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_12342870.jpg鳥見初心者の私にとって、初めての鳥はうれしいやら…めんどくさいやら(笑)
茂林寺裏の案内板で名前は見かけていたのですが、撮影して家に帰って図鑑確認したらビンゴでした。案内板見てなかったらホオジロだと思っていたことでしょう。しかもこの子はメスなのでなおさらです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-01 22:11 | 茂林寺沼湿原/館林市