カテゴリ:北本自然観察公園/北本市( 72 )

 

ヒガラ

b0043440_11434339.jpg
たくさんの団体さんが鳥見をしていたこの日、常連さんたちの標的はこの子。突然目の前の枝(目の高さ、前方2m!)に現れました。というか、1番のポイントでおしゃべりしてた連中のせいで、そこだけノーマークだっただけですが…。でもご覧の通りのヤブの中、撮影は枝の隙間を探しての1点狙い撃ち。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-05 20:42 | 北本自然観察公園/北本市  

ヒガラ

b0043440_19152219.jpg
少し前から目撃されてましたが、運良くこの日は2羽!ただし小枝の多い木の向こう…、撮れるのは木のてっぺん近くでかなり遠目。少しずつ近付いて来てるようなので静かに待っていたところ、たまたま公園の職員さんが通りかかりました。公園日記を見ると、彼女の方がシャッターチャンスを活かせたようですね…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-22 20:14 | 北本自然観察公園/北本市  

ウグイス

b0043440_19241149.jpg
派手な鳥の周囲にはたくさんのカメラマン。こんな地味な鳥を撮ってる人…他に何人くらいいるかな?笑
背を向ける間を見計らいじわじわ近づき何とか撮ったのですが、くちばしとか切れてますな…。全身バッチリのカットはポーズが気に食わなかったので、あえてこれ載せときます。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-22 20:06 | 北本自然観察公園/北本市  

アカゲラ

b0043440_12274365.jpg
正直なところ失敗写真です…。なんとか画像の隅っこに写ってただけです。ファインダーで追えてはいるのですが、見ての通り上昇をかけられてますので、どっちにブレてるのかも判別つきません…。色調を補正したら、見られないことも無いのでアップしてみました…。目一杯のトリミングになります。
この日のアカゲラは、非常に活発に行動していたのですが、カメラで狙ってる方は皆無でして(たぶん存在にも気付いてない…)林の中で目を離すと、ひとりでは見失ってしまうため、うまく撮れてませんでした。たまたま表の一本木に出て来てくれ、そこからの戻りの瞬間です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-08 20:26 | 北本自然観察公園/北本市  

クイナ

b0043440_12371638.jpg
比較的静かだったこの日の公園、主役はこのクイナ。わりと無防備に表に出て来てくれたので、シャッターチャンス自体は多いものの、それでもやはり新たに人が近付けば、後方の茂みに逃げ込みます。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-08 19:59 | 北本自然観察公園/北本市  

モズ

b0043440_12485886.jpg
狙って撮ったわけではないんですが…しっかり収まりました。目一杯のトリミングですが、左はフレーム一杯一杯!間一髪というヤツですね。こういったものを狙うには、今使っているカメラのシャッターレスポンスでは、圧倒的に能力不足なことが露呈します…。そろそろ新型欲しいな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-04 20:48 | 北本自然観察公園/北本市  

タシギ

b0043440_12443772.jpg
今年もタシギが姿を表しました。まだ今年はカメラマンも少ないので、のんびり…してるかと思ったら、このあと姿が見えないようです。カメラマンが少ないとは言っても、ひとりで何時間も粘る方がいますので、撮られる側からすれば落ち着かないでしょうね…。何のためにこんな目立たない色してるのか…考えなくてもわかると思うのですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-01-04 20:43 | 北本自然観察公園/北本市  

キジ

b0043440_1229081.jpg
この枝がお気に入りのようで、何度か上がってるのが見られました。枯れ野原にこの体は目立ちますが、さすがに距離があるのと枝が邪魔でうまくは撮れません。もう少しすれば園路を悠々と歩き回ることと思います。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-12-26 22:28 | 北本自然観察公園/北本市  

キセキレイ

b0043440_1224929.jpg
ヨシ原のあぜ道で、モグラか何かがモゾモゾやってて、身体の一部でも出さないかな〜とジッと狙ってたら、キセキレイが無防備に近付いて来ました。とりあえず浮気して1ショット。その後他の方達に囲まれて逃げて行きました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-12-26 22:23 | 北本自然観察公園/北本市  

ツグミ

b0043440_14533587.jpgいい餌場を見つけたので、もう誰にもわたさないぞ!とでも言いたげなツグミです。私は4〜5m程度離れた場所にいるのですが、向かって左手3m程のところにも数名が。T字路の園路突き当りの落ち着かない場所、もうひとりが来たところでさすがに逃げて行きました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2010-12-12 20:52 | 北本自然観察公園/北本市