カテゴリ:鳥見日記( 3 )

 

鳥見日記「北本自然観察公園」

09.02.22(日) 9:30〜16:00/晴れ

ルリビタキ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ、ウグイス、アオジ、
カシラダカ、ツグミ、シロハラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ヒヨドリ、
アリスイ、コゲラ、キジ、コジュケイ、スズメ、カラス、ハト、
カワセミ、アオサギ、マガモ、コガモ、クイナ、バン、
計27種(カラス、ハトはそれぞれひとまとめということで…)

※写真家の叶内さんを招いての、バードウォッチング関係のイベントがあったこの日、たくさんのカメラマンが来園してましたが…案の定ほとんどの方がイベントに参加してたので、公園内はいたって平和でした(いつも以上に) 梅も咲いて、そろそろ冬鳥シーズンもおしまいですね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-02-22 22:42 | 鳥見日記  

鳥見日記「井頭公園」

09.02.21(土) 10:30〜15:30/晴れ

トラツグミ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、ルリビタキ、ジョウビタキ、
メジロ、シメ、アトリ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、アオジ、ビンズイ、モズ、
アカゲラ、コゲラ、カワセミ、カイツブリ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、
ミコアイサ、アオサギ、コサギ(?)、カワウ、ヒヨドリ、ハト、カラス、

※合計31種確認しました(他にガチョウ様御一行)
 コサギはそばにいたアオサギとのサイズ比較によります(実態は未確認)
 毎回アップするのはキツいので、暇な時だけこうして記録しとこうと思います(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-02-21 19:40 | 鳥見日記  

鳥見日記「北本自然観察公園」

09.02.11(水・祝) 13:00〜15:00/くもり

アリスイ、コゲラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、
ツグミ、シロハラ、アカハラ、シメ、アオジ、モズ、カシラダカ、スズメ、ヒヨドリ、
カワセミ、クイナ、セグロセキレイ、アオサギ、マガモ、コジュケイ、ガビチョウ、
計23種

※そういい写真が撮れるわけでもないので、鳥見の記録を付けてみる事にしました。
 くもり空でどんより暗く、ここは池までの距離があるため、カモ類は今回ノーチェックです。(その時点では記録付けるつもりでいなかったし…)気温は10度くらいはあったんでしょうか、昼過ぎの短い時間という事もあり、それほど寒いというわけではありませんでした。その場でメモしてるわけではないので、思い出し忘れがあるかもしれませんが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-02-11 18:40 | 鳥見日記