カテゴリ:舎人公園/足立区( 36 )

 

カルガモ

b0043440_14223495.jpg
子供の数は、おそらく11ですね…。あまりに固まってるので、遠目に見た時は、親に草の根でも絡まってるのかと思いました…。倍の大きさになる頃は、数はだいたい半分まで減ってしまいます。親鳥まで成長できるのは何羽でしょうね…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-04-29 19:21 | 舎人公園/足立区  

タシギ

b0043440_1225319.jpg
舎人公園大池の中にあるアシ原、少し刈り取られて広くなった場所にタシギがいました。わりと距離があるにもかかわらず、人が近付くとすぐ逃げます。刈り残されたアシの根元に隠れて撮影もなかなか難しい…。舎人公園で鳥を撮る人はバードサンクチュアリ方面ばかり、あまりこっちに来ないので、足を止める人も皆無でした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-22 18:02 | 舎人公園/足立区  

オカヨシガモ

b0043440_11362537.jpgたくさんの種類の鴨に会えたこの日の舎人公園大池、オカヨシガモもいました。居る所には居るんでしょうが、地味な色合いゆえじっくり見ないと見つけられません(でもたいてい他の群れからは離れてるけど…)人気の少ない北側の、池の真ん中あたりを悠々と1羽で泳いでいました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2011-02-03 19:34 | 舎人公園/足立区  

バン

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_19133871.jpg
バンのヒナです。親のあとをヒョコヒョコついて歩いてました。しばらくしたら親がもう1羽…と思っていたら、ヒナももう1羽。雌雄の区別がつかない鳥なので、両親なのか全員兄弟なのかわかりませんが、スクスク元気に育って欲しい物です(このサイズになったらもう大丈夫かな?)ちなみにそばにカルガモの親子もいましたが、そちらもヒナは3羽でした。一月前は8羽だったんですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2009-06-13 19:12 | 舎人公園/足立区  

ユリカモメ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1922574.jpg
2羽ほど見かけました。これから寒さとともに数が増えてくるのでしょう。環境の変わった舎人公園ですが、ねぐらが別なユリカモメには問題ナシでしょうかね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-20 19:30 | 舎人公園/足立区  

ヒドリガモ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_19163463.jpgミコアイサはやはりどこかに行ってしまったみたいですが、ヒドリガモたちはすでにのんびりしていました。まだ数は10羽ちょいといったところでしょうか。オナガガモも20〜30、ホシハジロは一桁かな…。今年の舎人公園、隠れる場所少ないから、居心地悪いカモ〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-20 19:21 | 舎人公園/足立区  

ミコアイサ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_16443069.jpg
4羽が確認できました。オスメスは私にはまだ判断出来ませんが、羽を広げてる個体は何となくオスっぽいんじゃないかと…。このまま居着く程いい環境とも思えませんが、オスが居着いてくれたら、鳥見の客が増えて、悪質ルアーフィッシャーが減るんじゃないかな、とこれは甘い考えか…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-15 16:51 | 舎人公園/足立区  

バン

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_16315588.jpgカモ類が多数やってきて池がにぎやかになってきました。バンもあまり人を怖れなくなってきたのか、どアップサービス中です。日暮里・舎人ライナー開業により、いつもの年より訪れる人が多く、陸の餌場が確保出来るのか少し心配です。

※公園内の池はルアーフィッシング禁止になっているのですが、この日も大勢ロッドを振ってました。バードサンクチュアリ内に進入している大馬鹿バサーもいましたし、移動は園内をバイクで走り回ってました。早めに対策しておかないとマズいのですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-15 16:43 | 舎人公園/足立区  

東京にシマキンパラ?

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1401447.jpg
b0043440_145718.jpgフェンス越しにギンヤンマやチョウトンボを見てたら、目の前2m程の所に飛んできました。こちらに気付かなかったのか、もしかして人慣れしてるのか…。おそらく外来種のシマキンパラ(アミハラ)ではないかと思うのですが、日本で繁殖しているのは沖縄だけのようなので、ペットの可能性が大です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-08-10 22:39 | 舎人公園/足立区  

ハクセキレイ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_19265440.jpg都内も積雪。隠れる所の少ない舎人公園では、東屋は鳥達にも大人気。そんな場所に居座って撮影してる私は憎まれっ子…。スズメはこっそり背後に群れで集まってたりしてビックリさせますが、ハクセキレイは堂々と足元までやってきます。まあたいそう機動性がよろしいですからね〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-03 19:32 | 舎人公園/足立区