カテゴリ:舎人公園/足立区( 36 )

 

ヒドリガモ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_13494182.jpg
おでこに太いクリーム色のストライプ。オスはまあわかりやすいのだけれど、カモ類のメスは見分けが大変。同種同士が群れて行動することが多いけど…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-19 20:32 | 舎人公園/足立区  

オナガガモ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1355127.jpg舎人公園の池ではもっとも目につくオナガガモ。ヨシ原が最近広がって来て水面が狭まってる気がするが、そのせいでエサは豊富なのかもしれない。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-19 20:17 | 舎人公園/足立区  

モズ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1491560.jpg日暮れ間際のモズちゃん。何とか振り返ってくれたけど、今度はピントが…b0043440_148076.jpg
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-19 20:07 | 舎人公園/足立区  

ヒヨドリ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1433293.jpg弱ってるのか、人に無関心なのか、すぐ目の前まで来ても逃げないヒヨドリ。カメラとの距離は…2メートルも無いよ。毛並も画像以上に乱れてたし、何かに襲われたのか、お歳を召されたのか…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-19 20:03 | 舎人公園/足立区  

ハシビロガモ

b0043440_12574153.jpgクチバシが左右に広いのでこの名前があります。私には写真撮るまでマガモと区別できませんでしたが(汗)
現地で図鑑広げるなんてことがほとんど無いし(その前に持って行ってない)撮った後も、よほどのことが無いと調べないので、いつまでも無知なままです(笑泣)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-22 19:56 | 舎人公園/足立区  

バン

b0043440_1324813.jpg舎人公園ではたくさん見られるバン。頭が赤いのがバン、白いのがオオバン、現地では大きさでもわかりますが(って大きいからオオバンだべ)写真撮ると、紅白の差があるのが大きいですね(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-22 19:36 | 舎人公園/足立区  

キジバト

b0043440_13144881.jpg首筋の黒い縞模様、赤茶と黒のまだら羽根がキジバトなんだと…。キジバトもドバトもごちゃ混ぜでいる中で、混じり合うことは無いのかな?人のやる食パンとかスナック菓子とか食って育ったら、いわゆる「今どきのガキ」(笑)みたいなわけわからんハトに進化しそうな気もする(爆)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-22 19:14 | 舎人公園/足立区  

オナガガモ

b0043440_1374070.jpg
驚いて逃げるオナガガモ。ちなみに驚かしたのは私ではありません(断じて)そばにいた他のカモが何かしたんです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-22 18:43 | 舎人公園/足立区  

ドバト

b0043440_1244351.jpgドバトって言う名前、別にハトでいいじゃん!って思うんです。首筋のきれいな緑色が、キジバトよりキジっぽい気もするんですが(笑)
こやつは図々しく人の休んでる東屋の中までやってきて、おそらく物乞いをしてるんでしょうな…。無責任にエサやる人が多いからな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-10 20:50 | 舎人公園/足立区  

ユリカモメ

b0043440_1239847.jpg舎人公園ではわりと見られるユリカモメ。黒っぽいバンやカモの仲間が多い中で目立ちます。でもまあ、撮影すると往々にして白飛びするわけで(泣)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-10 20:38 | 舎人公園/足立区