カテゴリ:舎人公園/足立区( 36 )

 

セッカ

b0043440_1232475.jpg木道脇のヨシの中で、カサカサやってました。ジッと待ってると、ほどなくして姿を現しましたが、こちらに気付いてないのか、全く警戒してないのか、私の足から1メートル程度のところで、相変わらずカサカサ…。一眼レフならシャッター音で逃げちゃうかもしれませんね。コンデジも使い道ありです〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2006-02-10 20:31 | 舎人公園/足立区  

ユリカモメ

b0043440_0321417.jpgズグロカモメかと思っていたら、どうやらユリカモメ。図鑑によれば違いはクチバシの色だけ。黒けりゃズグロで赤けりゃユリ。でも、どう見ても黄色な気もする。ただ、ズグロは九州、沖縄方面の鳥らしいので…。記憶を辿れば、公園の案内板にはユリカモメがあったと思うし…今度行ったらまた確認しなきゃ。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2005-12-17 21:31 | 舎人公園/足立区  

ホシハジロ

b0043440_0232569.jpgそういう名前らしい(笑)羽が白いからハジロと言うのはわかるが、ホシは?
図鑑によれば、水上では体を深く水に沈めてるらしい。茶色い頭の部分だけ出してるってことなのかな?
[PR]

by niwaniwa2wa | 2005-12-17 21:22 | 舎人公園/足立区  

オナガガモ

b0043440_01206.jpg
2羽のオナガガモが、グルグル回っていた。オス同士だし、じゃれてるのだろうか、争ってるのかもしれないが…。公園の池(沼?)で見ている中では、オナガガモが一番泳ぎが得意な風に見える。かなり速い。飛んじゃえばいいのに…と思うのだが(笑)案外、飛ぶのは苦手なのかな?(爆)見た目も、どっちかって言うとペンギン寄りの気もするし。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2005-12-17 21:17 | 舎人公園/足立区  

カルガモ親子.2004

b0043440_001880.jpg
この親も、ここで育ったのかな…と、ふと思う。一年で親になるんだっけ?ということは、昨年撮った画像の中に、あの11匹の中に、この親もいるのかもしれないな〜。そう思うと、この自然(公園と言う作られた物ではあるけれど)を守って行かなければならないのだな…と強く思った。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2004-06-12 23:59 | 舎人公園/足立区  

カルガモ親子.2003

b0043440_23532617.jpg
カルガモの子供、11匹!これって、やっぱりこの親の子供たち…なんだろうか。
通常5〜6匹連れってのはよく見るのだが、こんなにうじゃうじゃいると…めちゃくちゃかわいいじゃないか(爆)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2003-06-02 23:51 | 舎人公園/足立区