<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

コゲラ

宇都宮森林公園(栃木県宇都宮市)
b0043440_12173791.jpg
日暮れ前のわずかな時間のため、ダム脇を少し往復しただけでしたが、シジュウカラやジョウビタキとともに、しばしのんびり。とは言いつつ動きの早いコイツ…。先日もしくじったのにまた、やってしまいました…シャッター速度1/250秒。これじゃ止まらないんだよな、コイツの動き(泣)頭ブレてるし…。もっといい構図のがあったんですが、そっちは胴体までブレてるのでボツです…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-27 21:13 | 栃木県  

ルリビタキ

b0043440_1022395.jpg
b0043440_10214451.jpg道の先で鳥の写真を撮ってる方がいたので手前で待機していたら、来る、来る、いろんな鳥が(笑)私もその場を離れられなくなってしまいました。ただ、私のいた場所は小枝がたくさんあって、ほとんどは見てるだけ〜しかできませんでした。そんな中、ポーズとってくれた、とびきりかわいいモデルさん♪
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 21:21 | 井頭公園/真岡市  

カケス

b0043440_10172959.jpg別の鳥を撮っていたら、頭の上で何やら動く物が…。見上げた針葉樹の中に2羽の大きな鳥がうごめいていました。葉があるため、木の下から覗き込んで、枝を避けて何とか撮ってみましたが…まあやむをえないか…。出会えただけ感動〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 21:16 | 井頭公園/真岡市  

メジロ

b0043440_22144611.jpg残念ながら、日陰でした。綺麗な緑色は…おあずけです…。次回のリベンジ対象となりました。低い位置に飛んで来てくれたのはラッキーだったんですが、いかんせん手前に邪魔な枝があって、移動している間にシャッターチャンスを逸しました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 21:15 | 井頭公園/真岡市  

マガモ

b0043440_108479.jpg見た目いい雰囲気にも感じますが、何のことは無い、ただ羽を繕ってるペアが首を起こすタイミングが一緒になっただけ、です。まあ…そうなるタイミングをひたすら待っていたスケベな私(爆)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 21:08 | 井頭公園/真岡市  

セグロセキレイ

b0043440_1025787.jpg子供の頃、スズメとカラスしかいない団地の広場に、突如出現したこのちょっと派手な鳥に、ちびっ子同士盛り上がっていました。そのころから図鑑とか買い出したんですが…きっかけはこの鳥だったか(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 21:02 | 井頭公園/真岡市  

ミコアイサ

b0043440_9544471.jpg
b0043440_955279.jpg先日はうまく撮影できなかったので、リベンジに出かけた私にサービスしてくれました。なかなか姿を見つけられず、公園内の池をほぼ一周したところでやっと遭遇。南側の岸近くへ移動してくれたので、追いかけて撮影。雄は2もしくは3羽、雌は1羽確認できました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 20:53 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ

b0043440_9491910.jpgさすがに人里を好む(表現間違ってる?)鳥だけあって、けっこう目の前に飛んで来て止まってくれた。向こう側は釣り堀の管理小屋だし、井頭公園の中では人口密度の比較的高い地域。さすがに次のシャッターまでは押させてもらえませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-24 20:48 | 井頭公園/真岡市  

ツグミ

b0043440_1373180.jpg雨の中、家の前に飛んで来たツグミ。部屋の窓ガラス越しに撮ってみました。カメラの手ぶれ防止機構が働きましたが、微妙に足りなかったような気もします。このサイズにすればさほど目立ちませんが、その前に自動ISO感度的に問題アリかも…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-23 22:36 | 東京都  

コゲラ

b0043440_1923187.jpg
どうもコガラって言ってしまう(笑)シジュウカラの群れの中に混じってました。そういう性質の鳥のようです。また人をあまり怖れないということで、たしかに鳥見初心者には優しい鳥でした。ただし木をつつくスピードはかなり速いので、この時のシャッター速度1/250秒でも少し頭がぶれてるようです。でもあまり速くすると、この木屑は写らないんですよね…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-02-21 21:22 | 井頭公園/真岡市