<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

タヒバリ

霞ヶ浦湖畔(茨城県小美玉市)
b0043440_18541985.jpgオオバンが湖畔に群れて漂ってたので眺めていたら、背後でささやく声。声の主はホオジロのようでしたが、手前にこの子がとまってました。さすがに真横、可能なら前方…に回り込むことはかないませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-28 20:53 | 茨城県  

カワセミ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_13341085.jpg
b0043440_13342784.jpgひとつ北の池で、カメラ構えた方々が何やら色めき立ってる様子。「メスのあとにオスが来た」らしいのですが、鳥見初心者の私には関係無いべと(皆さんの機材がスゴかった)南の池に移動。そしたら左の子がいました…。青い背がみごとに輝いていて、私も色めき立ちました〜。
その後この子は対岸へと飛んで行ってしまったのですが、しばらくして対岸を散策(捜索?)してたら…上のような感じ。ずいぶん長い間ここに留まっていましたが、プロのモデルさんでしょうかね(笑)水面と逆向いてるし…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 21:06 | 井頭公園/真岡市  

コゲラ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_12554035.jpg巣作りしてました。邪魔しないようにしたかったけど、このあとやっぱり睨まれました…ゴメンナサイ…。車道沿いは避ければ良いのに…ってわかんないか、そんなの(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 20:54 | 井頭公園/真岡市  

アオジ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_1251179.jpgまあ、ここまで近い枝に飛んで来てくれたのも、その…手前の…撮影に邪魔な枝のおかげ…かもしれないし…(笑)
いくら後ろ向きでも、動いたらこっちに気付くだろうし、そもそも動いても今度は別の木が邪魔で…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 20:50 | 井頭公園/真岡市  

ビンズイ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_12431345.jpg地面で数羽が群れていたようで、気付かずに入り込んで驚かしてしまいました。手近の木の枝にとまったので、木陰から撮ってみました。曇り空で、高い枝にとまられると背景真っ白で困難でしたのでラッキーです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 20:42 | 井頭公園/真岡市  

シロハラ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_12393039.jpgガサガサッという音に振り向くと、すぐ目の前の木の根っこあたりを掘ってました。逃げる様子も無く、こちらもそのまま去るのもなめられたようでしゃくなので(笑)パシャリ。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 20:31 | 井頭公園/真岡市  

カケスとアカゲラは…

曇りで空は真っ白なこの日の井頭公園。高い所の鳥は…ハッキリいって私の腕では撮れません!スポット測光、露出補正+2でもダメでした。全部マニュアルで撮れる程、おとなしい鳥たちじゃなし…。画像補正してこの程度…。
b0043440_1313626.jpg失敗作その1「カケス」測光不良以前にピント合ってません。AFだったらいけたのかもしれませんが、とにかくじっとしてない鳥なので…。都合3羽がいたようなのですが、あとの2羽は木の葉の向こう。
b0043440_1354380.jpg失敗作その2「アカゲラ」姿がハッキリ肉眼で見れるだけ幸せなんですが、カメラ持ってる以上撮りたいのが人の心(笑)しかし、間にある木の枝すべて回避できるポジションなんてそうは無い。テンテンテンと登って…もう一登りしてくれさえすれば…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-24 20:12 | 井頭公園/真岡市  

ホオジロ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_2013319.jpg
b0043440_2015051.jpg渡良瀬遊水地でお目にかかる鳥の代表格?ホオジロ。良い鳴き声に誘われてくればコイツがいるというわけです。比較的近寄らせてくれるので写真もクッキリ。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 20:00 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

シジュウカラ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_19513733.jpgジョウビタキらしい影を見かけ、そろりそろりと近付いたら、シジュウカラの群れとコゲラがいました。このところ全く付いてない私はココでも人々の群れに襲われ(笑)ジョウビタキには逃げられました。茂みの中にオレンジっぽい小さな鳥がいましたが、正体はつかめませんでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 19:50 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

コゲラ

渡良瀬遊水地(栃木県藤岡町)
b0043440_1946214.jpgヨシ焼きから4日経ち焼野原の遊水地。鳥たちも隠れ場所が無くて困ってる様子。いるポイントが絞られるため探す方は楽ですが、あまりプレッシャーかけたくないし…。しかし、あまり人を怖れないコゲラとシジュウカラに、スズメ撮る方がよっぽど大変とこの日知りました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-03-21 19:45 | 渡良瀬遊水地/栃木県他