<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

カワセミ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_21193610.jpg

雨上がりの午後、静かだった公園も、日が出て気温が上がったら、にわかに賑やかになりました。歩いてたらすぐ脇の木に飛んで来たカワセミ。手前の枝が邪魔だな〜とジリジリ移動したら、なんともっと近くに移って来てくれました。
何か目つき悪い感じですね。そんな睨むなよ…(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-23 21:18 | 井頭公園/真岡市  

ユリカモメ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1555075.jpg
b0043440_20655.jpg群でのんびり杭の上で休んでましたが、カラスの群れの気配がすると、一斉にが飛びあがります。お互いに威嚇し合ってますが、カモメの方が優勢のようです。
杭のまわりにはカモ類が集まっており、離れた所に着水し泳いで近付いてから、杭に飛び移ってました。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-21 22:54 | 舎人公園/足立区  

ハクセキレイ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1717851.jpg並んだ杭の上をピョコピョコ渡っていました。途中で2本の杭を行ったり来たり。悩んでると言うよりは、楽しんでる感じ。さすがに12月の夕方、ピンぼけ予防で少し絞ったせいで、シャッター速度がついていけてません。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-21 22:34 | 舎人公園/足立区  

コガモ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_17262354.jpg
b0043440_17291299.jpg白鳥は1羽しか確認できませんでしたが、オナガガモやカルガモ、マガモに混じって、たくさんのコガモがはしゃいでました。ペアでいるところか、飛んでる姿が欲しかったんですがダメでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:24 | 茂林寺沼湿原/館林市  

シメ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_2204173.jpg茂林寺の裏の林にて。個人的にこの場所とは以前から相性が悪く、最大のチャンスにはいつも他の人が通りかかります。何故でしょう(笑)
ちなみに薮の中にタヌキのような生き物(アライグマ?)もいたのですが、家族連れに邪魔されました…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:23 | 茂林寺沼湿原/館林市  

カシラダカ

茂林寺沼湿原(群馬県館林市)
b0043440_2145231.jpg逆光でしたので、パソコンで開くまで何者かわかりませんでした。何羽か群れていたようですが、姿がまともに見えたのはこの1羽だけでした。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-20 21:18 | 茂林寺沼湿原/館林市  

カイツブリ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_23112656.jpg小さな体だし、潜ったらどこに浮いてくるかわからないので、今までなかなか撮れなかったのですが、今回はなんとか見れそうかな…。少なくともミコアイサよりは近くに来てくれるし、浮いてる時間も長いのですが、ちょこちょこ向きを変えるのが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-18 23:10 | 井頭公園/真岡市  

ミコアイサ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_2344516.jpgメスのミコアイサ。2羽いた白黒オスは寄り添って漂ってましたが、こちらはひとり離れていました。いずれも潜りはしなかったので、すでにお腹いっぱいか、もしかしたら渡って来たばかりなのかな。いずれにしろこの小さな体では、もう少し近付いてくれないとうまく撮れませんです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-18 23:03 | 井頭公園/真岡市  

シロハラ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_23183829.jpgわりと近付いても逃げないので、写真は撮りやすいのですが、写真写りが悪いというか…地味ですな。歩いてるとやぶの中でガサガサ動いたり、わざわざ見える所に出て来たり。色彩じゃなく行動で自己主張してるのかな?(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-18 22:53 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_1027117.jpg

背中の白点を見ないと、はっきりジョウビタキと確認できない素人鳥見人ですが、さすがにこの「つぶら」な瞳を見て、ジョウビタキ♀に違いない!と思うようになりました。これだけポッカ〜ンとした顔の鳥って、少なくとも私の回りでは他に無いです(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2007-12-14 22:25 | 井頭公園/真岡市