<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ベニマシコ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_1013350.jpg
逆光です…泣。
木の枝、地面、そこそこ無防備に姿を見せてくれましたが、ちょっと微妙に距離がある…。困っていたらこちらに場所を変えてくれまして、ダメもとでシャッター切りました。パソコンで補正してますが、荒れた画像までは修正できません…。また感度上げたままだったようです。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-29 21:11 | 井頭公園/真岡市  

キクイタダキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_21123780.jpg
b0043440_2112571.jpg今日は低い枝で、わりとゆっくり行動してくれたので、けっこう捉えることが出来たのですが、雪の後で枝が垂れてたり…難しいのは一緒ですか…。
今日は、キクも地面に降りるんだ…という発見が出来ました。おかげでいつもよりは鮮明な姿をゲット。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-10 21:20 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ

みかも山公園(栃木県岩舟町)
b0043440_13434372.jpg
b0043440_1343597.jpgカタカタ鳴きながら飛び回るので判りやすい。追うと逃げるくせに、自分からは近付いてくる変な鳥、と思っていたが、人が通ると驚いて動き出す昆虫を狙って飛んで来ただけなのか。(左の写真)
ちなみに午後の順光撮影、まるでストロボ使ったみたいだな〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-09 13:50 | 栃木県  

ハクセキレイ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_19265440.jpg都内も積雪。隠れる所の少ない舎人公園では、東屋は鳥達にも大人気。そんな場所に居座って撮影してる私は憎まれっ子…。スズメはこっそり背後に群れで集まってたりしてビックリさせますが、ハクセキレイは堂々と足元までやってきます。まあたいそう機動性がよろしいですからね〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-03 19:32 | 舎人公園/足立区  

キクイタダキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_2071153.jpg
なかなか姿を見られず諦めかけていたら、日もかなり傾いた頃カラ類の群れに遭遇。しばらく眺めていたら微かにか細い鳴き声が…。さすがに最近は聞き分けられるようになったキクちゃんの声〜!
この日はかなり低い枝で、しかも近い所まで寄って来てくれます(ひざの脇を飛び抜けた!)でも近いから撮れると言う鳥ではないから…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-01 20:06 | 井頭公園/真岡市  

トラツグミ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_2005772.jpg
人慣れしてきたんでしょうか。かなり大胆に人前に姿を現すようになりました。ここでは他の鳥達も、けっこう近くまで寄って来てくれますから、撮影する側としては大助かりなのですが、人のやるエサ目当てだとしたら、かなり問題アリだとも思います。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-01 20:00 | 井頭公園/真岡市  

アトリ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_20175963.jpg
1羽だけこの枝にしばらく留まっていました。真下を人が何度も通りましたが逃げません。慣れてるのか、困ってるのか…。何にせよ、暗い所をひっそり飛んでる鳥が多い中で、しばし楽しませてくれたかわいい子です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-02-01 19:52 | 井頭公園/真岡市