<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

シロハラ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_22564279.jpg
b0043440_22572498.jpgシロハラ見つけて、冬が来たんだな〜と実感。しばらくにらめっこしました(笑)ホント人見知りしない鳥だ(爆)
日暮れ間近でかなり暗かったので、下のカットではストロボ試してます。結局フルに補正が必要でした。う〜んやっぱ使えんな…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-22 23:02 | 井頭公園/真岡市  

ジョウビタキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_22414657.jpg
b0043440_22463649.jpgルリビタキがまだのため、ジョウビタキたちは平和に青春謳歌中です(笑)カタカタと特徴的な鳴き声が響き渡り、多数のペアが飛び回っています。ちなみのこの♀の相方は人見知りのようなので、別のペアの♂を載せときます。逆にこっちの♀は奥ゆかしくて、あまり前に出てきませんでした(笑)
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-22 22:49 | 井頭公園/真岡市  

アトリ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_2251388.jpg
アトリが群れていました。めぼしい鳥たちがまだ訪れていないため、今日はアトリフィーバー。連写連写であっという間に100カット以上撮ってそうな方がいましたが、それ…あとで見るんですよねやっぱ…笑。順光側に回るのが面倒だったのでこんなカットしかありませんが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-22 22:40 | 井頭公園/真岡市  

ユリカモメ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_1922574.jpg
2羽ほど見かけました。これから寒さとともに数が増えてくるのでしょう。環境の変わった舎人公園ですが、ねぐらが別なユリカモメには問題ナシでしょうかね。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-20 19:30 | 舎人公園/足立区  

ヒドリガモ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_19163463.jpgミコアイサはやはりどこかに行ってしまったみたいですが、ヒドリガモたちはすでにのんびりしていました。まだ数は10羽ちょいといったところでしょうか。オナガガモも20〜30、ホシハジロは一桁かな…。今年の舎人公園、隠れる場所少ないから、居心地悪いカモ〜。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-20 19:21 | 舎人公園/足立区  

ミコアイサ

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_16443069.jpg
4羽が確認できました。オスメスは私にはまだ判断出来ませんが、羽を広げてる個体は何となくオスっぽいんじゃないかと…。このまま居着く程いい環境とも思えませんが、オスが居着いてくれたら、鳥見の客が増えて、悪質ルアーフィッシャーが減るんじゃないかな、とこれは甘い考えか…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-15 16:51 | 舎人公園/足立区  

バン

舎人公園(東京都足立区)
b0043440_16315588.jpgカモ類が多数やってきて池がにぎやかになってきました。バンもあまり人を怖れなくなってきたのか、どアップサービス中です。日暮里・舎人ライナー開業により、いつもの年より訪れる人が多く、陸の餌場が確保出来るのか少し心配です。

※公園内の池はルアーフィッシング禁止になっているのですが、この日も大勢ロッドを振ってました。バードサンクチュアリ内に進入している大馬鹿バサーもいましたし、移動は園内をバイクで走り回ってました。早めに対策しておかないとマズいのですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-15 16:43 | 舎人公園/足立区  

アオジ

北本自然観察公園(埼玉県北本市)
b0043440_16454920.jpg
初めて立ち寄ったので勝手がわかりませんでしたが、たくさんのグループが来ていたので好き勝手が出来ませんでした。観察が全て園内の通路からとなるので、前に入ってる人がいると移動もままなりません。300mmのレンズではキビシい場所ですね。帰り際にジョウビタキを撮ってたら、足元から出てきてくれたアオジ君です。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-05 20:44 | 北本自然観察公園/北本市  

ジョウビタキ

井頭公園(栃木県真岡市)
b0043440_2035094.jpg
ジョウビタキのカップルが飛び回っていました。枝を次々移ったり、短時間しか止まっていてくれないので、かろうじてメスのほうだけ撮れました。背後で大きいレンズ付けたカメラマンが、広域にカメラ廻らしながらず〜っと粘っていたため、こちらは早々に場所をゆずりましたが、至近距離で撮れるジョウビタキ、しかもこの公園でああいうポジショニングはちょ〜っと迷惑かな…。ちなみに私のこの日の狙いは、そのジョウビタキの下の方で騒いでるウグイスだったのですが…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-02 20:43 | 井頭公園/真岡市  

カワセミ

石神井公園(東京都練馬区)
b0043440_2043365.jpg
誰かが作った餌場にいたカワセミ。私個人の考えでは、ここの個体は野生ではなく飼鳥(ペット)だと思っているので、今後の撮影の練習台になってもらった。ただ…やっぱ明るさが足りんな〜。感度上げすぎて画像粗い…。
[PR]

by niwaniwa2wa | 2008-11-01 20:46 | 東京都