カワセミ

b0043440_13593956.jpg
b0043440_13595538.jpg鳴き声の方へ行ってみると、カワセミが橋の下の枝に止まってました。私の他に人がいないので、思い切って近付いて撮影しました。変なところにカメラを向けてるのに気付いたようで、だんだん人が集まって来ますが、発見できない方も多かったようです。私のポジション、画像にも写ってる、緑の枝の隙間からですので…笑。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-09-20 20:58 | 北本自然観察公園/北本市  

ヤマガラ

b0043440_13495789.jpg名前は忘れましたが、大きな木の実をくわえては、林の中へ運んで行きます。巣でもあるんでしょうか?それとも隠れて木の実を割って食べるんでしょうか。いずれにしろ、アゴが外れそうな大きな実…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-09-05 19:49 | 北本自然観察公園/北本市  

ダイサギ&アオサギ

b0043440_13421969.jpg
b0043440_13462090.jpg水深の浅い池は、ほとんど温泉気分ではなかろうかという猛暑の中、見事小魚を捕まえたダイサギ。すぐそばにはアオサギもいて、時折にらみ合いになってましたが、そう争わなくてもエサは豊富なようで、次々補食していました。このアオサギ、以前撮影したあの幼鳥でしょうか。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-09-05 19:41 | 北本自然観察公園/北本市  

カイツブリ

b0043440_1337758.jpg浚渫の影響でいつもと色の違う濁った池。元気に潜るカイツブリはエサにありつけたでしょうか。泥パックされたような羽毛が、何かのバラエティ番組の罰ゲームのあとみたいで、ちょっとかわいそう…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-08-28 19:36 | 北本自然観察公園/北本市  

アオサギ

b0043440_1331652.jpg
アオサギの幼鳥ですね。低い姿勢でいると他の鳥みたいです。冬に浚渫した池ですが、エサとなる魚の類いは豊富なようです。この子の捕獲の腕前は…まだまだのようですが…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-08-15 20:30 | 北本自然観察公園/北本市  

オオヨシキリ

b0043440_13254357.jpg今年オオヨシキリは数が少ないようです。昨年はやかましいほど鳴き喚いて、所狭しと飛び交っていましたが。他の場所でもあまり鳴き声が聞かれなかった気がします。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-06-26 19:24 | 北本自然観察公園/北本市  

ウグイス

b0043440_13154098.jpg
b0043440_13163670.jpg威勢のいい声でさえずっていましたがやや逆光。光線のいい側に回り、じっとカメラで狙ってたら、なんと向こうから近付いて来て、目の前の枝でしばらく美声を聞かせてくれました。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-05-31 20:14 | 北本自然観察公園/北本市  

コアジサシ

b0043440_20572538.jpg
館林市の城沼にて。たてよこ50%のトリミングです。そうでもしないと捕らえられないっすよ…。広々とした場所だったため、長く真っ直ぐ飛んでくれたのが大きいです。以前はスポーツモードで狙ったりもしましたが、今回はマニュアルフォーカスで充分追えました。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-05-02 21:00 | 群馬県  

オオルリ

b0043440_20283257.jpg
数日前から姿が見られてるという事で、ひさびさに北本自然公園に出掛けてみました。おそらく(笑)オオルリです。かなり遠く新緑も邪魔で、この1カットしか撮れませんでした。逆光なのであとで色補正してます。青く写っててよかった…。とりあえず鳴き声でなんとか探せたのですが、これ以上葉が茂ったらもう無理でしょうね。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-05-01 20:36 | 北本自然観察公園/北本市  

イソヒヨドリ

b0043440_1929325.jpg
竹芝埠頭にて、しらせ(南極観測船)の写真を撮っていたら、背後で必死に呼ぶので、曇り空バック、日暮れ間近の苦しい状況でしたが、合間を見て撮ってみました。色は出てませんが仕方ないですね…。このあと鳴き声が低い方に移ってたのですが、メインの被写体(しらせ)が近付いていたので追えませんでした。また今度出てきてくださいね〜。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-04-14 19:27 | 東京都