オシドリ

b0043440_16135615.jpg
小山市の大沼公園で撮影。必死にオカヨシガモ(たぶん)の♀を追い掛けるオシドリ♂。どうもこの♀カモ(かどうかはわからないけれど)交通事故で死んでしまったようで、4月末現在はマガモ♀とペアになってる模様(WEB上のニュースで確認)
見た感じではこのオシドリ♂、けっこう体が痛んでおり、ここに居着くものと見られます。ここのカモ類は、交通量のある公園脇の道をたびたび渡るので危険いっぱい。沼のある側に鳥たちがのんびりできるスペースが少ないからな〜。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-04-08 20:13 | 栃木県  

チョウゲンボウ

b0043440_19384975.jpg
b0043440_19391095.jpg車中から猛禽類が飛んでるのが見えていたので、とりあえず奥まで行ってみたら、道路脇の看板の上に止まってました。小雨まじりでサイドウインドウ開けて車中から撮りましたが、画像粗いですね…。このあとしばらくホバリングを見せてくれたのですが、私の望遠レンズではちょっと役不足でした。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-11 19:44 | 渡良瀬遊水地/栃木県他  

ミヤマホオジロ

b0043440_19173075.jpg
b0043440_19174529.jpgずっと同じ場所に居着いてるのですが、結構距離があり、しかも草影だったり後ろ向きだったり、そうチャンスはありませんでした。なんとかあざやかな黄色は写りましたが、黒地に黒い目を写すには、まともに順光じゃないと無理ですね〜。

園路の狭い場所に、大勢のカメラマンが長時間居座ってるので、他の方にかなり迷惑。足元の貴重な草花や昆虫など(ただのカメラマン達には関係無いかもしれないけど)私は夏場等はそちらも撮影したいので、あまり三脚や足で踏んづけないで欲しいんですけど…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-07 19:16 | 北本自然観察公園/北本市  

ジョウビタキ

b0043440_19121283.jpgそんなに近くまで来なくていいのにってくらい近付いてきたジョビ♂。少し前まではここは耕した田んぼ程度でしたが、すっかり水が張ってしまったので、人が歩く園路まで出てこないとエサにありつけないのかもしれません。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-07 19:11 | 北本自然観察公園/北本市  

ハクセキレイ

b0043440_1971216.jpg年中、そこいら中で見られるので、そうめったにカメラを向けることはないけど、この日の公園は至って静かだったので撮ってみました。もう少し落ち着こうよ…フォーカス追えない…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-04 20:06 | 北本自然観察公園/北本市  

ルリビタキ

b0043440_1924275.jpgいつもこのあたりをテリトリーにしてる、オスのルリビタキ。やはりルリは日影好きなのかな…。すぐ側の日なたではオスのジョウビタキがいつも、カメラマンの前でポーズをとっています。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-04 20:02 | 北本自然観察公園/北本市  

エナガ

b0043440_18581551.jpgひとけの無い方に行ったら(…タヌキのペアがいた…笑)カラ類の群れに出会いました。シジュウカラ、コゲラ、メジロ。今回一番近くまで来てくれたのはこのエナガ君でした。のんびりな子で良かったです(笑)
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-04 19:57 | 北本自然観察公園/北本市  

ホオジロ

b0043440_18491868.jpgこの時期ミヤマホオジロやベニマシコなどタレントいっぱい、いろんな鳥の見られるこの公園では、完全に影の存在です。暖かくなって梢でさえずる頃ではもう、でっかいレンズじゃないと撮れなくなるんで、今がチャンスです。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-04 19:48 | 北本自然観察公園/北本市  

ヤマガラ

b0043440_1845493.jpg頭の上でコツコツ。逃げずにじっとしててくれたので、こちらもじっくり観察です。ドングリを両足でおさえてくちばしでつついてましたが、カラスの声に驚いて落としてしまいました…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-02-04 19:43 | 北本自然観察公園/北本市  

クイナ

b0043440_1836291.jpg
すぐ脇の池で工事をしていて、水かさが安定してないのでたぶん落ち着かないんでしょう。人間にかまってられないって感じでせっせと餌を探してました。うまい具合に日なたに出てくれた瞬間です。
このあと1週間ほどして居場所が少し離れた場所に移ったのですが…少し元気が無くなってます。大丈夫かな…。
[PR]

# by niwaniwa2wa | 2010-01-30 20:34 | 北本自然観察公園/北本市